スポンサーサイト


ノーパントイトレ その②

つづき。
我が家で取り組んだトイレトレーニングのやり方↓

①起きたらすぐノーパンにし、おまるに座らせる。

②おまるに座らせたまま、ジュースやら食べ物やら果物やら、どんどん摂取させる。

③おしっこができたら開放。

このやり方は、とにかく水分をたくさん取らせて、おしっこが頻繁に出るようにしておくことがポイントのようです。

しかし、我が家の場合、ずっとおまるに座らせておく、ということができませんでした。
もともと排尿の間隔が2〜3時間空いてたハル。

オムツ以外では出さない!と決めたら、もうとことん出さない。
トイトレを初めて、一番出さなかったときは、6時間も出しませんでした。

なので、おまるに座らせたままにするのは諦め、とりあえず泳がせて(笑)様子を見る事にしました。

その結果がこうです。↓
ノーパントイトレ

出て来たおしっこを見て、呆然としていたハル。
でも、これはまずい、と思ったんでしょうね。
2回目は、ちんちんを指でフタしてました(笑)

その後はおまるでできるようになりました。

と書くと、簡単にできるようになったかのようですが、これまたすっごくたいへんでした。

「そのまま垂れ流しはまずい」とは思ってるものの、やっぱり出す事に抵抗があるハル。
おしっこをすごく我慢してました。

そこで、とにかく四六時中、ハルから目を離さないで監視。
もじもじしだしたり、ちょろっとでもおしっこが出始めたら、おまるに座らせる。

もう、すごい緊迫感です。はげるかと思いました。

おまるでしたくなくて、「ぎぃやー!!」とすんごい声で泣き叫ぶハルを、旦那と二人がかりでおまるに押さえつけることもありました。

そして夏の暑さ&窓の開け閉めも重なり、イライライライラしてしまう自分。
一番たいへんだったのはハルだったのに、ついつい当たってしまったりして。

本当に自分はなんてひどい人間なんだろう、と落ち込みました。

その③につづく。

ランキングに参加しています。
押してもらえるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

