スポンサーサイト


働くママを目指して&ツイッターはじめました♪

はい、また思いつきで、続きじゃない記事です(^^;)

我が家はかなりの低所得者層なのですが

旦那の業種がそもそも稼げない業界で。

実ははじめは私も同業者だったのですが、これでは結婚生活もままならないと思い

私の方は転職しました。(前職がなかなかキツイというのもあったんですけど)

そんなわけで、このまま専業主婦でいたいのはやまやまなのですが

また社会に出ないと、家計がヤバいわけです。(´△`)


旦那と同業のときは、自分のADHD風味(?)なところは、あまり目立たなかったんですね。

そのときそのときで、自分の技術を発揮できれば良い職場だったので。

でも、以前書いたように転職後の職場では、大きなミスをボロボロとしてしまい

本当に打ちのめされて、ハルの出産に至ったのでした。


はじめは、産後一年くらいでまた働こうと思っていましたが

自分のメンタルが上向かず。さらにハルのことがわかり…結局専業主婦のまま、今まで来ました。

しかし!そろそろ働かねばなるまい…。(宝くじでも当たんないかな〜買ってないけど(^^;))


来年度から、ハル(ヒロもだけど)が幼稚園(か保育園)に入園するタイミングで、また働き出そうかと思っています。

子育てしながら仕事…。自分にできるのだろうか…やるしかないんだけど。


そんなわけで先日、産前にお世話になっていた会社に、ご挨拶に行ってきました。

この職場は、転勤が多いので、私がすっかり見限られていた頃の上司はもういなくなっていて

新しい担当者にアポをとり、再就職のご相談に伺いました。


相談にあたって。私は、とにかく自分の特性について、つつみ隠さず相談させていただこうと思っていました。

私は、結構口が上手いのか、面接などではペラペラそれなりのことを話して、なかなか好印象を得ることができる、という特技(?)があります。(^^;)

でも、それって、なーんにも意味のないことなんですよね。実が伴っていないと。

今までの私。自分に自信はないくせに、変にプライドがあって

「私、できます!」みたいな顔して、周囲から褒められたかったのかな、と思います。

もう、そんなプライド、粉々になりましたからね。(笑)


とにかく、自分の注意欠如なところや、働いていた頃の失敗を率直にお話しし、

その上で、今カウンセリングに通いながら、自分の欠点をカバーできるよう毎日を積み重ねていることや、

自分の特性を加味した上で、いただけるポジションがあるのなら、全力で取り組んで行きたいと思っていることを

相談させてもらおうと思いました。

A4一枚に要点をまとめ、(話すこと忘れないように(^^;))

前日から緊張で眠れない中、前の職場に向かいました。


新しい担当の方は、一見して「ものすごく仕事できるんだろうな〜」というオーラを発していらっしゃったのですが

率直なお話のされ方のなかにも、あたたかなお人柄がにじみ出るような、素敵な方でした。

A4メモの中から、子どもの頃から10回は財布をなくしてることやら、失敗しすぎて前の上司に見限られたこと、ハルの障害のことまで、洗いざらい話させていただいたのですが

終始爆笑しながら聞いておられました。(;^^A

こういう話をするとき、「そんなことないよ」と気を使って、当たり障りのない励ましの言葉を返されるより、「そりゃーひどいね。(笑)」って、爆笑される方が、元気になれるんですよね。私の場合。

私の話を全部聞き終えたその方は、

「自分の特性について、自分で認識できさえすれば、手だてはいくらだってあるのだから。その気付きは大きいよ。」

と言ってくださいました。

本当に本当に、涙が出るくらいうれしかったです。

仕事に就けるかどうかではなくて。

そんなふうに、私がこの数年感、自分のことでもがき苦しんできたことを、認めていただけたこと

あたたかい言葉をかけていただけたことが。


さて、私の春からの社会復帰がどうなるか、また秋頃再度ご相談、ということになりました。

でも、今回勇気を出して面談に行ったことで、自分の中では大きな一歩を踏み出せたように思います。

子育て、療育と平行して、就職活動もぼちぼち頑張っていこうと思います(^^)/


話は変わって。わたくし、ツイッターをはじめてみました。

旦那に、「ブログをたくさんの人に見てもらうためのツールにもなるよ。」と言われ、はじめてみたのですが

ガラケーのわたくし、今ひとつ使い方がわかってなかったのですが

それなりに「つぶやく」ことができるようになってきました♪

書きたいことをどんどん思いついてしまって、ブログの記事があっちこっちに行ってしまうので

ツイッターの方でも、小出しにして分散できたらな〜と思っています。

ツイッターのいいところは、現況を気軽にご報告できること。

ハルの現在のトイトレ状況とか、今日やったABAセラピーの課題とか

リアルタイムにつぶやいてます。

よかったらのぞいてみてくださいね♡

あめのちはれ、でやっております(_ _)

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

