FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱☆遅刻常習犯

先日、ADHDタイプについて書かれた本をご紹介しました。

大人のADHDタイプの人にむけて、生活の中での困り感を減らすコツが書かれているのですが


それをさっそく、色々実践してみている私。今日はその経過報告を。


タイトル通り、遅刻ぐせについてです。


私は子どもの頃から、遅刻常習犯でした。大人になってからは、大分ましにはなってきましたが


今でも時間に間に合わないことが結構あり、その度に落ち込んでいました。


時間が守れないって、社会人としても、人としても、失格だよなーって。


しかし!この本を読んでから、今のところ一回も遅刻してません!!(^O^)v


いくつかコツが書かれていたのですが

自分が一番はっとさせられたのは、「予定を詰め込まない」ということでした。


「いやいや、それのどこに気付きがある!?」と声が聞こえて来そうですが

私にとっては大発見だったのです!!



私は、子どもの頃は低血圧&朝寝坊だったのですが

子どもが生まれてからは、けっこう早起き。

それなのに、どんなに早く起きても、結局出発がギリギリになってしまう。


なんでだろ…(._.)て思ってたんです。


この本を読んでから、自分の行動をよーく観察してみました。


すると。

朝起きてから出掛けるまでの間に

ルーティンでないことに、衝動的に次々と手を出していることがわかりました。

どういうことかというと。ある1日の様子がこちら↓

(遅刻ポイントには、(*_*)がついております)



起床6時。雨戸を開けて、洗濯機を回す。


着替えをする。
→(*_*)洋服の毛玉が気になり、毛玉取りをしだしてとまらなくなる。


朝食の準備。


ヒロ起床。ヒロの身支度。


洗濯機終わり。干す。
→(*_*)「今日は晴れてるな~!!リビングのマットも洗っちゃお♪」と、もう一回洗濯機をまわす。

→(*_*)「まだ時間あるし、掃除もしちゃおっかな~♪」思い付きで床掃除をはじめる。


やってる途中でハル起床。ハルの身支度。


朝食。
→(*_*)あー昨日おいしいいちごもらったんだよね。いちごヨーグルトにして食べよ。

(いつもはデザートは子どもだけに出し、自分はその間に後片付けしてる)


洗濯機終わり。
食器の後片付け。
ヒロのオムツ交換。
歯みがき。
出発の身支度。


はい、時間切れ~(^_^;)


洗濯、干してない。
食器、洗い終わってない。
掃除用具、出しっぱなし。
自分、化粧してない。


そして保育園に五分遅刻の到着となりました(*_*)(*_*)(*_*)



こうやって観察してみるまで、自分では
「思いつきでどんどんやることを増やしている」
ということに、気づいてませんでした。


このことに気づいただけでも、ずいぶん朝の支度に余裕ができました。


何かに手を出そうとしたら、
「おっと!それ今やることじゃないよね!」
って、気づけるようになったんです\(^o^)/


それって、きっとごく当たり前、フツーのことだと思うんですけど

私は、三十うん年間生きてきて、はじめて気づくことができました。(^_^;)


たぶん、今までに親からも散々言われてたんじゃないかとは思うんですが

全く耳に入ってなかったんでしょうね。(^_^;)


もし、私のような遅刻常習でお悩みの方いられましたら(いないかな(^_^;))


*時間に余裕があるかも♪と思っても、予定や用事を詰め込まない。

*余裕を持たせた時間の見積りをする。

*出発15分前に準備を完了させる。


ためしに、この3つを心にとめて、ご自分の行動を観察してみてください(^O^)

さて、この無遅刻記録、いつまで延ばせることやら…(^_^;)がんばります!!


しかし、こんな思いつき&行き当たりばったりの人から、スケジュール通りきっちりやりたいハルが生まれるって、不思議…(~o~)


ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。