スポンサーサイト


子どもはみんな「おともだち」!?

またまた昨日のつづきじゃなくてすみません。(^_^;)


ハルは、同年代の子はみんな「おともだち」という認識のようです。

はじめて会った子達でも、「おともだち!」と言って、仲間に入ろうとします。


子どもが苦手だった頃から、一歩進んだのかな?とも思いますが

子どもが追いかけっこしてるのを見つけると、全然知らない子や、小学校高学年くらいの集団にもグイグイ入って行こうとするので


遊びに入れてもらえそうな集団には、「入れて」と言えるスキルや

全然無理そうなときは、「一緒には遊べない」と判断するスキルを

段々と教えてあげる時期かな、と思っています。


「大きいお兄さんとは遊べないよ。」と言えば、突入は諦めてたので(お兄さん達が棒振り回して鬼ごっこしてた)


一つ一つの場面で、教えていかないとな、と。



昨日、公園のアスレチックで遊んでいたら

結構体格のいい小学生が、遊びながらじゃがりこをボリボリ食べてたんですね。(それもすごい光景だったけど)


それをじーっと見てたハル、なんの躊躇もなく近づいてって、じゃがりこに手を伸ばしました。


そんな予感がして、私が見張ってたので、お菓子いただき事件(?)は未然に防げましたが…。

相手の子は、「ごめんね~(>_<)」と声をかけるも、あまりのことにボーゼンとしてました。


そりゃそうだよね。普通、初対面の子のおやつに、無言で手を伸ばす子っていない(^_^;)

ヒロだって、誰かのお菓子を自分もほしいと感じたら、私のところに訴えに来ます。


そのへんが、社会性の障がいってことなんだろうなぁ。


「お友達のお菓子は勝手に食べないよ。」

と教えたら、その後は手を出したりはしませんでした。

でも、また同じような状況があったとき、今日のことを覚えてるかはわかりません(^_^;)


自分がついてあげられるうちは、ひとつひとつのこういう場面が社会性のスキルを伸ばすチャンスだと思うので、見逃さずに教えてあげたいです。

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

