

今年度の療育

昨年度、療育のはしごをしてきた我が家。

一年間、いろいろな療育に触れ、だんだんとハルに今必要なことがわかって来た気がします。

と、いいつつ。

今年度も、やっぱりあちこち行く展開です(^^;)

①市のグループ療育・あさがお教室(仮名) 週1回 10時〜14時

②リーフ 個別指導 週一回 45分(+フィードバック5分)

③リーフ 小集団指導(子ども3人対先生1人) 週1回 45分(+フィードバック5分)

④ABAセラピー(自宅)

そして、療育の他に。

⑤ピアノ 月2回 1回30分

⑥保育園 一時保育 週1〜2回 9時〜16時

⑦幼稚園 プレ 親子教室 月1〜2回 1回1時間

        単独通園 月1〜2回 1回1時間半

う〜ん、改めて書き出すと今年もやっぱりいろいろ手を出してる…。
ものすごーく悩んで、削った所もあるのですが…。

今年度もいいとこどり、疲れたら休むの精神でやっていこうと思います。(^^;)


この中で、自分が一番たいへんなのは、リーフです。

なんでかっていうと。

ハルのことじゃなくて。ヒロさんです。

今までは、抱っこして連れてけば良かったんですが。

最近は、
「オレはもうあるけるんだぜ!!抱っこなんて乳くせーこと、やってられるか!!!」(`△´)/
って感じなんです(;^^A

抱っこすると、「おろせー!!!」とギャン泣き。

かといって、ベビーカーに乗せると

電車やバスの中で「いしゅ!!!(オレも座席に座るぜ!!!)」と降ろせ要求。

そして、自分で歩いて行けるレベルじゃもちろんない。

たいへんめんどくさい(とか言っちゃいけない)お年頃になっております。

たまには、一時保育に預けて行っちゃおうかな〜と思ってます。(^^;)

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

