スポンサーサイト


ハル、4歳の誕生日

先日、ハルが4歳の誕生日を迎えました。


ABAのセラピーで、いつも「何歳?」の質問に、「3歳!」と答える練習をしていたので

4歳に抵抗なく変えられるかな~?と思っていましたが


一月前くらいから、カレンダーの誕生日に印をつけて、

「4月○日はハルのお誕生日だよ。4月○日になったら4歳になるよ。」

といい続けてたら


数字好きだからか、わりとすんなり受け入れられたようです。

「ハル、4歳になった!」
とうれしそうに話しております(^.^)


さて、以前、旦那の「心がキレイな人だけができる7並べ」について、記事を書きましたが

旦那は、その夢の実現に向けて、着々と計画を進めています。


ハルの誕生日プレゼントに、トランプを作ってました。

夜なべして(^_^;)


凝り性の旦那。パソコンでスペードやらハートやらのマークから、自分で作ってました。


そして誕生日会当日は、目の下に隈を作って、フラフラしてました(笑)


ハルはとっても気に入ったようで、それから毎日、旦那とトランプ並べを楽しんでおります。

(ヒロの乱入を阻止するのがたいへんなんだけど(^_^;))


新しいおもちゃには、いつも全然食いつかないハルですが、旦那お手製のトランプは気に入ったもよう。

旦那、頑張ったかいがあって良かったね。(^^)

ちなみに、普通のトランプでは絵になっている11~13の札も、数字になっているので

マークがやたら込み合っております(笑)


お誕生日には、おじいちゃん&おばあちゃんもご招待し、みんなにお祝いしていただいて

ハルもヒロも、大喜びでした(^^)

ハルはそういう、大勢で集まって食事をするのが苦手で

少し前なら、一口も食べなかったり、全然席につけなかったりしたんだけど

グダグダながらも、一応乾杯にも参加でき、席にもつけました(^_^;)

ハルにとっては、それも大きな成長です!(^^)


ハルが生まれてもう4年もたったのかぁ。

産後、ハルを連れて散歩していると

道行く子育ての先輩達が、こぞって

「あっという間に大きくなるわよ~(^^)」

と声をかけてくださいました。


そして、
「今が一番いいときよ~」
とも。

本当に、一日一日は色々あって、たいへんなこともあるけど

振り返ると、子どもが小さい時期なんて、あっという間なんだろうなぁ。


ハルとヒロが元気に過ごせているという、当たり前の毎日に感謝しながら

二人の成長を見守っていきたいです。


なるべくイライラしないように(^_^;)

ハル、元気に成長してくれてありがとう。これからもよろしくね。


ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

ハルくん、お誕生日おめでとうございますe-398まだ4歳だったんですね~。あめのちはれさんがあまりにもしっかりしていらしゃるのでe-267ハルくんも、もっとお兄ちゃんのように錯覚していました!!(^_^;)
パパ特製の「心がキレイな人だけができる7並べ」用トランプ是非見てみたいです(特に混雑したマークのあたりを…)

荒木 まち子さんへ

コメントありがとうございます(^^)/

え〜!!!しっかりしてるって言われたの、人生初です!ブログマジック!!!

荒木さんのコメント、プリントアウトして額に飾っときたいぐらいうれしいです(ToT)

しかしながら、今日は現実の私の、残念な姿を記事に書く予定です(^^;)

混み混みトランプの画像もつけますね!良かったら見てください〜♡
プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

