スポンサーサイト


つみきの会 茶話会

今日は、つみきの会の茶話会へ行ってきました。

「つみきの会」というのは、自閉症児の早期療育(ABA)に取り組んでいる親の会(NPO)です。


すくすく相談室で、臨床心理士の先生に「今できることはありません」と言われたあと

それでも何かできることはないかと思い、インターネットでいろいろ調べたのですが


そこで「ABA」というものが、どうやら自閉症に効果があるらしいと知り、そこから「つみきの会」のHPにたどり着きました。

とりあえず入ってみる!と入会したのが3月。すると年度ごとに年会費がかかるので、またすぐ4月に年会費を支払うことに(^^;)

よく調べてから入れば良かった…。(_ _)入会を検討されている方、今入るなら、4月からの方がおすすめですよ〜。


最初「つみきの会」という団体名を見た時は、「なんかの宗教か!?」とか思ってしまったのですが(すみません)

全然そんなことはなくて、真摯にABAセラピーに取り組む、親の会だったのでした。


入会すると、ABAセラピーのテキストや、DVDを購入できたり

メールで、代表の方や、全国の会員の方に、悩み相談にのっていただけたりします。


各地域では「定例会」というものが定期的に行われていて

セラピーの実践、代表の方の講義などが主な内容のようです。


定例会については、実際に参加はしていないので、様子をお伝えできないのが残念なのですが…。


私の住んでいる地域では、定例会が無く

隣の県での定例会に参加してみようと思ったのですが

託児が抽選で、漏れてしまったので参加できませんでした。


残念に思っていたところ、茶話会の案内をいただいたので(これも県外だったのですが)

思い切って、参加して来ました!


こちらは、子ども連れでもOKとのこと。
ただし、「保護者一人につき、子ども一人」ということだったので

ヒロはファミリーサポーターの方に預けて、行ってきました。


茶話会は、東京の人形町というところで行われたのですが

我が家からその2時間の茶話会に参加するには、計6時間、ヒロを預けなければなりませんでした。(;^^A


そして、自閉っ子を連れての長距離移動。


前日に、ハル用のリュックにハルが電車や茶話会中に使う、お気に入りのおもちゃやら絵本やらを詰めて、用意しておいたのですが

それをヒロの目に入るところに置いておくと荒らされるので、かくして置いたんですね。


ここまで読んだら、昨日の記事を読んでくださった方はもうお分かりかと思いますが


ええ、ええ。そっくり持ってくの、忘れましたとも。リュックごとWWW


出発してからそのことに気付き、
「ごごごごめんハル!!おもちゃ持って来てあげようと思ってたのに忘れた!!100均でなにか買って行こう!!」
と大急ぎで店に入って購入。

そして、そこで買ったおもちゃも、ヒロのベビーカーにかけて、ファミサポさんに渡してしまうという大失態WWW

はぁ〜〜〜出だしからこんなで、大丈夫か!?と思ったのですが

全然大丈夫じゃありませんでした(ToT)


前日の深夜まで、何をどう乗り継いで行けば一番ハルに負担が少ないか、交通機関を調べて行ったのですが

田舎育ちの田舎者。案の定、道に迷いました(ToT)

わたしは新宿駅で、「都営新宿線」というものに乗り替えたかったのですが

誤ってJRの改札を通ってしまい。

あるはずのない、「本八幡行き」を探し求めてさまようはめに。

しばらくハルと放浪した後、インフォメーションに助けを求めました(ToT)

その後、なんとか地下鉄駅にたどり着いたのですが…。

いや〜、新宿の路線図っていうんだろうか?あの図を見て、世の中の人々は何が書いてあるのかわかるんだろうか???

田舎者のわたくし、何回見ても、目がチカチカしただけで何の情報も得ることはできず。

そしてものすごい人の多さ!!ほんと、何の祭りかと思うくらいの人!!!これが通常の状態とは!!!!

もう、新宿で折り返して帰ろうかと思いましたよ(^^;)

でも、なんとかがんばって会場にたどり着きました。
(最終的には、バスに乗ろうと思ってたのをやめ、タクシー頼みでしたが(^^;))

もう、会場着いただけで、なんだかやり遂げた気持ちになってしまいました。

自分でさえこんな感じなんだから、ハルは分けもわからず連れ回され、ものすごい人ごみの中を歩き、とってもたいへんだったと思います。

一生懸命、パニックもおこさずに頑張って移動してくれました。

さて、長くなって来たので、肝心の茶話会の内容は、また次回に…。

今回はなんだかドタバタだけの内容となってしまいました…。
記事の分類をABAにしてみたけど、全然ABAの情報書いてないし。すみません。(^^;)

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そう、そう、都営新宿線は乗り換えが大変なんですよね~e-263
公共交通機関で子供が騒がないか、迷子にならないかと気を使っているうちに、親が迷子←あるあるです(*^^*)
電車•バス路線に強い自閉くん結構多いので、今後のハルくんに期待しましょう(ゝω∂)
お気に入りに登録させて頂いている、じゅんさんのブログ「みつごころ」のこちらの記事、良かったらご覧になってみて~( ^o^)ノ→http://ameblo.jp/mitugokoro/entry-12008555466.html#cbox

荒木まち子さんへ

コメントありがとうございます!(^^)

荒木さんは都心に良くいらっしゃるのですか?(^^)
私はめったに行かないので、人ごみにくらくらしました…(^^;)

「みつごころ」のご紹介、ありがとうございます!さっそくのぞかせていただきました(^0^)/

うちのハルも、道順など覚えが早いんですが

私に似て大ざっぱなところもミックスされちゃってるようで…

たとえば自宅の電話番号は、私の携帯の番号とごちゃまぜにして覚えちゃってます…
おしい!(;^^A

まぼくんみたいになってくれたら、方向音痴な母は助かるのですがね〜。

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

