FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のこと

今日は、うっかりものの自分の特性について、書きたいと思います
(^^;)

最近、ハルに「おかあさん、◯◯さがして〜。」と言われることが多いのですが

その度に、
「使ったあとは、お片付けしないと、無くなっちゃうよ。」
と言っている自分。

心の中では、「お前が言うな!!」と毎回自分自身につっこんでおります。(;^^A


よく、自閉症は遺伝の要素もあると言われますが、自分には三つ組みの要素はない気がします。

でも、とにかく物をよく無くす子どもでした。


鉛筆や消しゴムなんかは、当たり前。
(たぶん、最後まで使い切ったこと無いです(^^;))

頭にかぶっていた帽子を落としても気付かず。
(しかも2回、落としたことあり)

羽織っていたカーディガンが、いつの間にか無くなっていることもあり。

家の鍵も無くしたこと、あります…。

財布は、何回無くしたかわかりません。

累計すると、かなりの金額になってると思います…(><)


私はかなりの田舎に住んでいたので、小学生の頃からバス通学でした。

定期を使っていたのですが、それを財布ごと、なくすなくす(^^;)


高校生の頃、さすがに自分でもまずいと思い、首から下げる財布を使いだしたのですが

それも無くしました…WWWお手上げ状態。


大人になってから、友達にそんな話をしていて

「◯◯ちゃんは、お財布何回くらい無くしたことある??」って聞いたら

「え…。一回も無い。普通無いよ。」と言われました(;^^A

え〜〜〜っっっっ!!!ふつーの人は財布って無くさないんだぁ!!!!

と驚く程まで、長年の無くしもの&落とし物癖によって、麻痺している自分の感覚が恐ろしいです。

そんな自分ですが、学生時代は、わりと周囲からはネタとしておもしろがってもらい、笑いにしてかわいがってくれる友人に恵まれていました。

が!!!

そんなの、職場ではもちろん通用しません。

そして、なぜかわりとかっちり目の職種を選んでしまった自分。

無くしもの以外でも、うっかりだらけの毎日なので

それはもちろん仕事のミスにつながり、

本当に落ち込みました。


ハルを妊娠したころ、友人と横浜の中華街に、初めて観光へ行ったのですが

易者の方に、
「忘れ物をなくすためには、どうすればいいですか(ToT)」
と、本気で相談しました。(笑)

易者の方の答え→
「う〜ん…。ポストイットとか、使ってみたらどうですか?」

って…それ占いじゃないしW

そのアドバイスもらうのに、1500円くらい払ったような(^^;)

まぁ、そんなことで占いしちゃうくらい、追いつめられてたんですね、きっと。


「うっかりものの自分」=「仕事で使えない人間」=「生きてる価値無し」

くらいに思い詰めてました。マタニティブルーだったんですかね!?


それが。ハルを出産して、考え方が少しずつ変わってきました。


もちろん、生後一歳半くらいまでは、全然障がいの心配はしてなかったので

純粋に、子どもを産んでみて、ということ。


産後しばらくは、毎晩うれしくて、泣いてました(^^;)


こんなに小さくて、一生懸命に生きている命が、自分のもとに来てくれたこと。

そこに赤ちゃんがいてくれるだけで、ありがたくて、「生まれて来てくれてありがとう」という思いで胸がいっぱいになりました。

そして、そんな気持ちを感じながら

世の中の全ての命が、こんなふうに生まれて来たんだ。存在するだけで、本当に尊いものなんだ、と思うようになりました。

その尊い存在の中には、自分も入っているんだと。


それから、前にも書いたのですが

ハルがどんなふうに育ってもらいたいかを考えたとき、「自分で自分のことをすきと思えるように」子育てしていきたいと思いました。

それには、まずは自分が自分のことを好きでなくちゃ!と思いました。


職場では、自分に全く自信が持てず、自己嫌悪の日々だったので

友人を作るどころではなく

仕事で帰りも遅く、プライベートがほとんど無い状態でした。

ハルの出産が無かったら、心身共にひどい状態になってたかもしれません。


ハルを出産してから、子育てを通して色々な方と知り合いました。

そして、こんなうっかりものの私にも、好意を持って接してくれる友人が、たくさんできました。

学生時代の友人以外で、大人になってから友達ができると思っていなかったので、本当にうれしかったし

職場での自分は、自分の一部分であって、それが全てではないんだ、と
思えるようになりました。


とはいえ、落とし物&無くし物は、日常生活でだって、無いにこしたことはないですよね。

30過ぎてやっと、祖母に毎日のように言われて来た(祖母と同居だった)、
「立った後は、必ずうしろを確認する!!」
を実行できるようになってきた私です…。おばあちゃん、ありがとう。(^^;)


いや〜、しかしこうして改めて書いてみると、この落とし物歴のすごさ…これ以外にも、うっかり暦伝たくさんあるし…やっぱ自分も何かあるひとなのかも、と思えて来た(笑)


さて、すっかり春めいて来ましたね!私の住んでいる地域では、桜が開花しました♪
つくしやたんぽぽもあちこちに顔を出し、お散歩が楽しい今日この頃です。

皆様の地域ではどうですか(^^)
SBSH0828#1
SBSH0827#1

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。