スポンサーサイト


ひまわり(市の療育教室)卒業

以前の記事に書いた、市の運営する療育教室「ひまわり」。

昨日、無事最終日を迎えました。

というのも、この受給者証の必要ない親子教室、対象が3歳未満児まで。

年少の年になると、継続して個別指導だけ受けるか(個別指導は込み具合によって、1ヶ月〜3ヶ月に1回、臨床心理士に相談や発達検査などが受けられます)、受給者証の必要になる、グループ療育を受けるかのどちらかになります。

ハルが診断を受けて、すぐに受けられると思っていたグループ療育。しかし実態は、年少児になるまでは受けられず。

変わりに始まった、月1回、1時間のひまわり教室に、当初、不満ありありの私でした。

だって…その頻度、その時間でいったい何ができる!?
人見知り、場所見知りの強いハル。そんなんじゃ慣れることさえできやしない!!

と、焦りまくっていた当時の私。

でも、そのおかげで。

いろんな療育施設をまわり、ネットでも調べ。

結果、いろいろな療育の考え方や方法を知ることができたな、と思っています。


そして、間にヒロの出産も挟んだので、やすみやすみ、ぼちぼちと通ったハルだったのですが。


はじめのころは、部屋に入るのも嫌がり、先生が出迎えてくれただけでも大泣きだったハル。


最終日には。

「先生おはようございます。」とあいさつ。

自分で靴を脱ぎ

みんなと一緒に課題に取り組み

あんなに嫌がっていた、リズム体操も

ほんのちょこーーっとだけ、やってました。

ちょっと前には、床に寝転がって「寝る!!」(※ハル語=絶対やんないから!!の意。)と言っていたことを思うと

突っ立ってただけで、模倣してたのはほんのかすか、私にしかわからない程度のものだったけれど。

すごくすごく成長を感じました。(ToT)


例えば、週三日、9時〜2時までのグループ療育をうけるのと、ひまわり教室に通うのとでは、効果(?)は全然違うのかもしれない。


でも、ハルはハルなりに、与えられた環境の中で、本当に一歩ずつだけど、成長して来たんだなぁ、と思いました。
継続は力なり!ですね!!(^^)


そして、担当してくださった先生が、最後の挨拶で

「私達も、いつもこの『ひまわり』の役割は何なのだろう、と悩みながら、進んで参りました。」

とおっしゃっていました。

1回の時間は、あっという間に終わってしまったけど
先生方は、いつも一生懸命にプログラムを考え、工夫した教材を作って、子ども達を向かえてくれていました。

そして、ちょっとした隙間の時間に、私達保護者にも「最近どうですか?」などと、優しく声をかけてくださいました。


私が一番印象に残っているのは、先生にハルの進路について相談した時のことです。

療育やら、幼稚園やら、保育園やら、先々のことを考えれば考える程、何を選んでいいのかわからなくなっていたとき。

先生は、
「先のことは、先のこと。まずは、今、ハル君に何が必要なのか、一緒に考えて行きましょう。」
とおっしゃってくださいました。

それは、自閉症児親の会で、先輩ママさんに言われた言葉と、同じものでした。

まずは、今大切なことが何かを考える。

これからも色々と迷ったときには、先生や先輩ママさんに教えていただいた、この言葉に立ち返って、考えて行きたいと思っています。


そして、この教室で療育仲間のママさんと知り合えたことは、自分にとって大きな支えとなりました。

このような場を提供してくださった先生方には、本当に感謝です。
(こんなんじゃやっても意味ない!とか思ってた自分…大反省…!
(><))

担当してくださった先生方、おひとりおひとりに、ハルとお手紙を書きました。(ハルは折り紙貼っただけだけど(^^;))
感謝の気持ちを伝えられて良かったです。

としんみり言っても、4月から通うグループ療育も、同じ建物の隣の部屋なんですけどね!(笑)

このグループ療育、次年度は希望者が多く、入れるかどうかわからないといわれていたので

通えることが決まり、ひとまずほっとしています。

4月から、どんな先生、お友達、ママさん達との出会いがあるのか

とっても楽しみです!

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

