FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさま卒業

今日は、ハルがはしごしてる(笑)療育施設のひとつ、「おひさま」卒業の日でした。

「おひさま」は、市内にある民間療育施設です。


ハルが診断を受けてからすぐ、市の療育について調べたのですが
ハルの年齢では、うちの市では公的に受けられる療育が月1回しかなかったため

色々と情報を集め、はじめにたどり着いたのがNPO「おひさま」でした。

ここでは受給者証がなくても通える、親子教室をやっていたので
まずそこに一年間通いました。

(リトミックと同じで、ま〜ハルはさっぱり、何にもやらなかったですけど(^^;))


その後、昨年の4月からは個別療育に週1回、お世話になっていました。


「おひさま」の方針は、TEACCHプログラムを基本としたものだそうで

本人のできる課題+取り組むべき課題をちょこっとやる、という感じ。

まずは本人の「できる」「やりたい」という気持ちを育てること。

それを大切にしてくださっていたのだと思います。


ハルの担当は、いつも優しい笑顔のA先生。

フィードバックの時間には、指導外の、私の日常の愚痴なんかも、いつも優しく聞いてくださいました。


初めの頃は、ABAに比べて、

「え〜、それできるのに…もうちょっと難しい課題でもいいのにな。」
「もっとバリバリ進めて欲しいな〜。」

と思ってしまうことも多かったのですが


今では、A先生や、「おひさま」の考え方も、とても大切なのだとわかります。

A先生は、単に課題をクリアすることだけでなく、「ハルの心を育てる」という目標に向かって、
指導してくださっていたのかな…と思います。


次年度に向けて、とりあえず手当たり次第にやってきた療育を、ちょっと整理しなきゃな〜と思っていたのですが

どの機関も一長一短、それぞれに良い所があって、どれを止めるか、なかなか決められずにいました。


そんな中で、インフルになったり、イヤイヤ対応に手を焼いたり、自分が心療内科にかかる事態になり


年末から、「おひさま」をしばらくお休みしていました。

というのも、「おひさま」は市内にあるのですが

自宅からはバスで30分。バス停からも結構歩く場所にあり

ペーパードライバーな私には、ハル&ヒロを連れて通うのが結構な重労働で。(^^;)


やっぱり、体力的に疲れているときって、怒りの沸点も低くなる気がして。

がんばって療育連れて行っても、それで自分が倒れたり、子どもに当たってしまって、
家庭内の雰囲気が悪くなってたら元も子もないなぁ、と。

「お母さんが笑顔」な家庭が、ハル&ヒロにとって一番必要なものだよな、と思って。

次年度からは、「おひさま」は継続しないことに決めました。

それで、今日は最後のごあいさつをかねて、久しぶりに個別療育を入れていただいたのでした。


前日にハルと手づくりしたお礼のカードをA先生に渡し、無事にごあいさつすることができ、ほっとしました。


ハルには、「今日が最後だよ。」と話したけれど。

わかってるかなぁ。半分くらい、わかってないだろうなぁ。

そして、A先生のことは、ハルの記憶には残らないかもしれない。

けど、A先生が1年間育ててくださったハルの心は、きっとこれからのハルの根っこの部分に、ずっと残っていくんじゃないかなぁと思います。

A先生は、ハルにとって、たぶん人生で最初の先生だと思います。

それが、A先生のような素敵な方で、よかったな。


「おひさま」は、障がい児育児の先輩ママさん達が立ち上げたNPOです。

先輩ママさん達の頑張りがなければ、この出会いも無かったんだよなぁ、と

ただただ感謝です。


ところで、「おひさま」の近くにはファミレスがあって

指導の前に、「おこさまうどん」を食べるのを、毎週楽しみにしていたハル。
(お子様うどんには、デザートにゼリーがついてくるので(^^;))

ハル→「おさかま(笑)うどん、ください。」
店員さん→「温かいのにしますか。冷たいのにしますか。」
ハル→「つめたいの。」

の会話練習に、毎回つきあってくださった優しい店員さん達。ありがとうございました!(_ _)

毎週コツコツとためたポイントが、500円分になったので

ハルの最後の個別指導中、ヒロと二人でファミレスへ。
ヒロが寝てたので、しめしめ!と思ってイチゴパフェをたのみました♪

わーい!ゆっくり楽しんで食べるぞー!むふふ…と思ってたら。

パフェきた瞬間に、ヒロ、起きました。(T〜T)
そして半分とられました…。

いっつもそうなんだよね、ヒロって。なんかセンサーついてるのかな〜。とほほ。
Image035.jpg

ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。