スポンサーサイト


「自閉症」という障がい名③

今日はハル&ヒロがめずらしく早く寝たので、たくさん記事が書けそうです♪

まずは、昨日の記事の補足を…。

大学病院のイケメン先生には、今までにハルの診断書を3回書いていただきました。


1度目は、何かのときに役立つかも、と、自分で持っているために。

2度目は、受給者証(療育に通うのに必要なもの)の発行手続きのために。

3度目は、特別児童扶養手当の申請のために。


この診断書、それぞれに診断名が違っていました。


1度目は、広汎性発達障害。

2度目は、自閉症スペクトラム。

3度目は、自閉症。


これは、診断書を書いていただいた時期や、ハルの状態の変化、というよりも

それぞれの用途に合わせて、先生が書き分けてくださっている、という印象です。
(イケメン先生に確認したわけではありませんが…。)

やはり、先生がはじめにおっしゃっていたように
診断名をつけることで、ハルの何かが変わるわけでも、可能性がせばめられるわけでもなくて。

福祉サービスを受けたり、周囲に説明する際に、ハルの特徴をわかりやすく説明するために
診断名ってあるんじゃないかなぁ、と思っています。


それから、「自閉症」という障がい名を受け入れられるようになったのは


療育先で仲良くなった、ママさん達の存在も大きいです。

アナウンスのコピーの独り言がすごかったり
ドアをやたら開閉してたり
車のタイヤばっかりみてたり

そういう、自閉症全開!みたいな行動が増えてきて
心配したり、落ち込んだりしたことも

「自閉っ子あるある」として、みんなでネタにして笑える素晴らしさ(笑)

「笑い」って、ほんと大事ですよね。(^^)


そんな療育仲間と出会う事ができた、市のひまわり教室は今月で終わり。

4月からは、新たなクラス編制とプログラムで、グループ療育がはじまります。


このグループ療育、次年度は希望者が多いとの事で、入れるかわからないと言われていたのですが

先日、無事通えることになったと連絡いただきました(^^)/

よかったよかった♪

まぁ、先輩ママさんが言ってたように、療育通ったからって、障がいが治る訳じゃない。
過度な期待をして、根を詰めて通うのではなくて。

ハルがこの先、少しでも生きやすくなるように。
そして、ママさん達との交流を自分の息抜きとして(^^;)>

4月からも、楽しんで通いたいなと思っています。


ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ

拍手もすごくうれしいです!ありがとうございます(^^)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは。
「自閉っ子あるある」って本当に盛り上がりますね(笑)。
うちの場合、下の子は幼少時に「自閉症」とはっきり診断されましたが、上の子は中3の時に必要に迫られて書いてもらった診断書で「広汎性発達障害」となってました。
きょうだいでも、似てるところと真逆なところがあったりで、「あるある」もあるけど、自閉っ子ひとりひとりみんな違う、というのも実感します(今や「特定不能の広汎性発達障害」も「知的障害を伴わないアスペルガー症候群」も「自閉症」も、一つ釜の飯食う仲間、って感じでザックリ全部「自閉っ子」としてインプットされてる私です)。

診断名に振り回されない、あめのちはれさんのお気持ちが清々しく、凛々しくて、私も仲間に入れてもらいたい気持ちでコメントしちゃいました。
本当に、本人が生きやすくなる、楽しく生きられるようになるのが一番ですよね。
いつもありがとうございます。

ナカリママさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>「あるある」もあるけど、自閉っ子ひとりひとりみんな違う
本当にそうですね。色々な療育に通う中で、ハルと全く同じようなお子さんもいらっしゃれば、全然反対のタイプ(例えば、むしろ人見知りしない、とか…)のお子さんもいて、
同じ三つ組み仲間でも、バリエーションがあるなぁ…と感じています。それが個性とも言えるのでしょうね。

>「特定不能の広汎性発達障害」も「知的障害を伴わないアスペルガー症候群」も「自閉症」も、一つ釜の飯食う仲間、って感じでザックリ全部「自閉っ子」としてインプットされてる私です
まさに!!それです!!私が思っていたのは!!!
なんて言うか…みんな同じ括りっていうか。(^^;)

お礼まで言っていただいて、恐縮です。

いつもありがとうございます。(^^)
プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

