スポンサーサイト


ヒロのこと②

「診断について」の続きを書きたいのですが、
診断前後のことは、月齢や状況を詳しく書きたいと思って…。
(お知りになりたい方が、いらっしゃるんじゃないかと…)

なかなか調べる所までいかず、書くのがのびのびになってて、すみません!(><)

そんな訳で、今日はお気楽なヒロのこと(笑)

ヒロをみてると、定型発達児、恐るべし!!と思ってしまいます。
(^^;)

今1歳6ヶ月のヒロ。なんていうか。話が通じるんです。

例えば、「ごみ、ごみ箱に捨ててきて。」とか、「お皿、片付けてきて。」とか、
ジェスチャーなしで、普通に早口の指示だけで、通じるW

ハルが練習してる、「うん・ううん」の応答。
教えてないのに、もうしてるWWW


子どもって、教えなくても、言葉を覚えていくものだと思っていたので

ハルの障がいに気づく前は、意識して言葉を教えようとしていませんでした。

でも、ハルのことで、いろいろ本を読んだり、療育に行ったりしていると

ヒロの言葉の発達についても、すごく観察してしまいます。


まず、言葉をどうやって覚えていくか、ということ。

確かに、意識して教えてはいないのですが
何もやりとりが無い中で、覚えていっているんじゃないんですね。

よく、言葉の発達には共同注視(他者の視線が向けられた方向を感知し、素早くその先にある物を見ること)や指差しが大事といわれますが

ハルのときは、私はその意味を全然わかっておらず

「なんか一歳半検診で、指差しできるか見られるらしい」
→直前に指差しを教える(結局教えてもしなかったけど(^^;))
という感じでしたが

ヒロを見てて、「指差しって、教えなくても勝手にするんだ!!」という驚き。W

しかも、ちゃんと1の指で。(ハルがしっかり人差し指だけ出せるようになったの、3歳過ぎて、ABAで練習してからです(^^;))

指差しの何が大事なのかというと。

例えば、ヒロがりんごを指差します。
そして、「これ何?」という感じで、私の方を見ます。

すると、こちらは知らず知らずのうちに、「りんごだね〜!」と、答えてるんですよね。

そして、ヒロのちっちゃい脳みそに「これがりんごね!」とインプットされます。


あ〜人間は、こういうやり取りの中で、言葉を覚えてくのか〜、と思いました。

今、ヒロはたぶん100語以上の単語を使ってると思います。
わりと言葉が早めな方なのかもしれませんが

それにしたって…そりゃ〜ハル、「のんびりさんだね♪」の範疇じゃないよね〜(^^;)

そして、ヒロの折れ線型の可能性にびくびくしていた私でしたが。

どうやらそういう感じではないかな?と思いつつも。

ヒロもなかなかハル寄りの素質あるよな、と思ってもいます。

どういことかというと。

ヒロ、1歳5ヶ月くらいから。
数字を読み出しましたW(特に教えてません。)

1〜10、そしてハルの大好きな100、1000を覚えてます。
ひらがなやアルファベット、天気予報の記号なんかにも、すんごい食いついてます。(^^;)

もともと関心があるのか、にーにの影響なのか???

あと、やたら隙間にものを詰めます。
机の隙間とか、引き出しの隙間とかに、カードやらメモ帳やらを次々と。

あ、あやしい…W

この間、このことを大学病院のイケメン先生に聞いてみました。

私→「ハルみたいな感じで、全然言葉に遅れが無いタイプもいるんですよね〜?」

イケメン先生→「います。」きっぱり。

私&イケメン先生→「あははは…(^^;)。」

旦那は、
「え〜、もしヒロも(自閉症スペクトラム)仲間だったらさ、世の中では少数派なのに、我が家ではそっちの方が多数派になるね!(笑)」
と言ってました。(^^;)

私は我が家のマイノリティなのか?それともヒロは、ほどよくハーフなのか!?


まぁ、どっちでも、かわいい我が子にかわりは無いんですけどね。

でも、ヒロがどんな風に成長して行くのか、興味はあります。(笑)

今、横で寝てるヒロ、寝言で「ごじゅう〜!」って言ってました。
50も覚えたようですね…。(^^;)


ランキングに参加しています♪下のバナーを、押していただけるとうれしいです!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

ささへ

コメントくれてたんだね〜!!
拍手コメントってシステム、今日知ったの。ごめん!
お礼の書き方もよくわからず。
普通のコメント欄で失礼します(^^;)

どうもありがとう♪またリアルでも遊びにきてね〜
(^^)
プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

