FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達検査の結果の補足

祝☆閲覧者1000人突破!!(ToT)/
わ〜い♪うれしいです!!

ブログをはじめてみたものの、「誰か見てくれるのかな〜」と思っていました。
こんなに見ていただけて、本当にありがたいです!

これからもよろしくお願い致します(^^)


今回は、以前書いた発達検査の記事の補足です。

2回目に児童相談所で受けた、発達検査の結果。
メモ無くしちゃったんで、児童相談所に問い合わせてみました。

数値、教えてもらえました♪
3歳1ヶ月時点で、IQ68でした。

先日受けた、3回目の検査結果は、数値では88なので、それだけ見ると励みになったのですが

数値は平均なので
ハルはその中でも、できている項目と、できていない項目の、差が大きいようです。

今後、市の個別指導で、田中ビネーではわからない、細かな部分(どの領域に得意・不得意があるのか)をチェックしてくださるそうです。

市の療育といえば、現在は受給者証の必要ない、月に2回の集団療育に通っているのですが

来年度から(年少の年)は、受給者証を持っていないと通えないクラスになります。

今は時間も1時間半と、短いのですが
来年度は午前に母子通園、昼食を食べて、午後も1時間程、母子分離の活動があるクラスです。


先日、この年少クラスを見学させていただきました。
やっぱり一学年違うと、どのお子さんもとても立派に見えました。

というか…普通に会話が成り立つ子ばかりで。活動もてきぱきできてたし…。
みんな何に困ってるのだろうか…というくらいw


でも、そのクラスに通っているという事は、みんな受給者証持ってるわけで。

きっと、ぱっと見てわからなくても、それぞれに困り感ってあるんですよね。
一年療育をがんばってきて、成長したっていうのももちろんあるだろうし。

自分も、ハルと一緒にがんばろう!と気持ちを新たにしました。


来年度は申し込みが多いそうで、まだ通えるかわからないんですけどね…。
どこも療育施設って、混んでるんだなぁ。

通えるように祈ります!

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです!↓
もしよかったら、コメントももらえると、すごくうれしいのですが…♡(^^)/
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

お邪魔します♪

ブログにコメントいただき、ありがとうございました♪

最初から全部読ませていただきました!
ハル君もヒロ君も可愛いですね♪

お家でABAされたり、療育にも沢山通われて…。
ヒロくんもまだ小さいのに、尊敬します!

家でABAできたらいいなって
気持ちだけはあるんですけど、なかなか…(^_^;)

トイトレのお話、参考にさせてください♪
うちは今年の夏が勝負…だといいなぁ(笑)

またお邪魔させてくださいね(*^_^*)

こんにちは!

ブログのコメントを見て訪れました(^^)

あめのちはれさんの温かいお人柄がうかがえる可愛らしいブログですね♪

お子様の為に試行錯誤しながら奮闘していらしゃる様子がひしひしと伝わってきます!(*^。^*)

これからも楽しみにしていますね!!(^_^)/

ふみさんへ

コメントありがとうございます!
しかも最初から読んでくださったなんて…!うれしいです(ToT)

ABA…やってるって言える程でもないんです(^^;)>
一日30分くらいで…。
尊敬なんて…!!恐縮です( _ _ )

最近はヒロが、「自分もやる!」みたいな感じで参戦してくるので、非常に邪魔です(邪魔とか言っちゃいけない 笑)。

トイトレ…ほんとに自分の器の小ささが身にしみました(^^;)

やっぱりあったかい時期にすると、風邪ひく心配があまりなくて、良い気がしますよね♪
何か参考になることがあればうれしいです。

また遊びに来てください♪
ありがとうございました(^^)


荒木 まち子さんへ

コメントありがとうございます!
来ていただけてうれしいです(^^)/

荒木さんは漫画家さんなのでしょうか?
あんなふうに上手に描けたらなぁ〜と、ブログを拝見していつも思っています。

また遊びに来てください!
ありがとうございました(^^)
プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。