

家族紹介

本当は、最初の投稿と一緒に、下の4コマを載せたかったのですが
不慣れな物で、やり方がわからず。

うまく反映されるかな??
はじめまして
う〜ん…なんか小さくて読めない…
また後日、載せ方を研究します(><)


2014年11月現在、我が家には1歳と3歳の、かわいい息子おります。


長男、ハルは、自閉症スペクトラムです。

何でもぴっちり閉まっていないと気が済みません。

その時々でマイブームというか、ぴっちりしたいものは移り変わっていくようなのですが

今年の夏は、とにかく窓!!

窓くらい…と思われるかもしれませんが…。


我が家はなるべくクーラーつけない派。

開けるとすかさず、ハルがとんできて「ぴちっ」と閉めちゃう。

毎回毎回、それやられると、ほんとイライラしちゃいました。暑いし…。


窓を開けたり閉めたりって、「常同行動」と言うらしいですが
(なんていうか…貧乏揺すりみたいな。やると落ち着く、ついやっちゃう、というような。)


あまり無理にやめさせたり、否定するような言葉がけは効果的でなく、

他の行動に誘って、さりげなくやめさせるのが良いそうです。


まぁ、しかしそんな心の余裕も、いつもあるわけではなく…。

「閉めないでっ!!」と言っては、「あ〜やりたくてやってるわけじゃないのになぁ。」と、反省の日々でした。



次男 ヒロは、食いしん坊の1歳児。
なんでもかんでも、手づかみ食べです。


ハルは、感覚過敏だったからなのか、手にくっつくようなものは絶対手づかみ食べしませんでした。

なので、掃除がたいへんな反面、見ていてちょっと楽しいです。

お兄ちゃんが大好きで、ママよりもパパよりも先に、「にーにー」を覚えました。



お父さんは、自己診断で、自閉症スペクトラムだそうです。

ハルの診断は、大学病院で受けたのですが

そのとき先生が、自閉症スペクトラムについて、解りやすく書かれた本を紹介してくれました。


その本を読んで、「俺がこれだ!!」と…!

え〜!!全然そんな風に思った事なかったけど!!


でも言われてみると…

超偏食。高所恐怖症。先端恐怖症。四文字熟語とかことわざとか、すごい知ってる。

興味の幅が狭く、深い。一人でずっといても、全然平気。などなど…


本人は、その本を読んで、今まで生き辛さを感じていたこととか、色々心にストン、とくるものがあったみたいです。


そういう人、世の中に結構たくさんいるんだろうなぁ。



私、お母さんは、うっかり者の主婦です。しょっちゅう皿を割ってます…。

人間の器も小さめなので、(とほほ。)しょっちゅうイライラしては、反省の日々です。


笑顔の素敵なお母さんになれるよう、修行中。


絵を描くのが好きなので、このブログにも、ちょこちょこ4コママンガを載せたいな、と思っています。


あ、あと、皆様に読んでいただけるよう、ランキングに参加しています。(たぶん…できてると思う)

たぶん、この下のバナーを押してもらえると良いみたいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児 ブログランキングへ
プロフィール

amenochihare

Author:amenochihare
はじめまして。
2人の息子の育児に奮闘中の主婦です。
長男は自閉症スペクトラム、次男は??今のところ凡人のようですが…。
試行錯誤しながら、療育に励む日々です。
ツイッターでも、ときどきつぶやいております(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新コメント
おすすめ本
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

